FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞆の浦~しまなみ海道~松山城~道後温泉

スタジオジブリの旅(ウソ)ということで、ちょっくら出かけてきました。
崖の上のポニョ(2008年)のモデルとなった鞆の浦(とものうら)/広島県福山市から、しまなみ海道を通って愛媛県松山市へ。
県庁のすぐ脇にある松山城を散策し千と千尋の神隠し(2001年)のモデルとなった道後温泉へと行ってきました。
例によってろくな写真がなかったので(^◇^;)適当にざっくりご紹介。


鞆の浦(とものうら)
使える写真がありませんでした・・・(´・ω..:;.:...
木造家屋が立ち並ぶ古き街並みの"茶"、瀬戸内海の"青"、仙酔島の"緑"のコントラストがとても綺麗なところでした+(人*´∀`)+゜



しまなみ海道
因島大橋。ちょうど巨大なクレーン?が下をくぐろうとしていて大迫力でした。造船業が盛んなようです。
11_R.jpg

多々羅大橋。きつい勾配のワイヤー群が美しい斜張橋。
12_R.jpg

来島海峡SAから来島海峡大橋/大島の眺め。
13_R.jpg



松山城
本丸広場から天守閣の眺め。
14_R.jpg

マスコットキャラクター"よしあきくん"
15_R.jpg

石垣の曲線美、引き締まった石積みに(*´ω`*)ウットリ
16_R.jpg

17_R.jpg

18_R.jpg

19_R.jpg

幾つかある門はかなりがっしりとした堅固な造りになっています。
正面からでは分かりづらいですが、壁には狭間(さま)と呼ばれる鉄砲や弓で攻撃するための小さな小窓が無数にありました。
20_R.jpg

21_R.jpg


内部には様々な資料が展示されておりました。
22_R.jpg

天守閣付近から本丸広場の眺め。松山市街も一望できます。
23_R.jpg


道後温泉
道後温泉本館です。「日本書紀」にも登場する日本最古の温泉とのこと。
千と千尋の神隠し(2001年)に登場する温泉宿「油屋」のモデルになったと云われております。
24_R.jpg

25_R.jpg


ディスクユニオン大阪店
真の目的地であるついでに昨年11月にオープンしたディスクユニオン大阪店に道草。
26_R.jpg


この他にも香川や徳島、淡路島、大阪城などを巡ってきました(*´ω`*)
秋頃にまた行ってみたいなぁ。

↓↓↓人´∀`●)楽しんでいただけましたら、是非クリックをお願い致します!!
  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。